先日、お店の連休に悪天候の中をかいくぐって…

 「2023年サクラアワード審査会」へ、審査員として東京まで行ってきました。

 サクラアワードとは、日本女性の繊細な味覚で審査するインターナショナル・ワインコンペティションとして、国内のみならず世界から注目される審査会。ソムリエ、ワイン醸造家、ワイン講師、ワインジャーナリスト、ワインインポーター、流通、 ワインショップの担当者、その他ワインのスペシャリスト 430 名で、審査員は全員女性。

 ワインは、世界 27 ヶ国から 全4,222 アイテム。
 1グループ50〜60種類のブラインドテイスティングで審査していきます。

 会場は目黒にある「ホテル雅叙園東京」。
 くぐった人に幸福と繁栄をもたらすと言われている招きの大門を抜け、「舞扇」の間へ。

 そこには日本各地から集まったワインのプロの女性たちが。
 そのような中に私が参加できる事、大変光栄に思います。

 5人1グループで審査をしていくのですが、ブラインドテイスティングなので、産地や銘柄、価格などはわかりません。ただ只管そのワインと向き合って、味わい、次々と審査表に書き込んでいきます。一体自分がどのワインをテイスティングしたのかとても気になるところですが、それは発表後のお楽しみ。

 2月14日(火)にはサクラアワードHPにて受賞ワインが発表されますので、ご興味のある方は覗いてみてはどうでしょうか。
 常春TOKOHARUでももちろん仕入れる予定ですので、是非楽しみになさっていてください。

 さて、今週の4日(土)〜11日(土)の間、「さっぽろ雪まつり」が3年ぶりに開催されますね。
 2月は例年穏やかな営業日が多い月。久しぶりの雪まつりをちらりと覗いた後は、常春でお食事や軽く一杯いかがでしょうか。
 喧騒を離れてゆったりとお楽しみいただけるかと思います。
 皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。

追伸
 常春では月に2回連休をいただいております。
 2月のお休みは・・・
 6日(月)
 12日(日)、13日(月)
 20日(月)
 27日(月)、28日(火)
 となります。

 上記以外の日は通常営業しております。気軽にお立ち寄りいただけると幸いです。

「2023年サクラアワード審査会」会場は目黒にある「ホテル雅叙園東京」
「2023年サクラアワード審査会」会場は目黒にある「ホテル雅叙園東京」