1月末の今週はじめ、日本全体を覆った大寒波。
 それをなんとか乗り越え、気温は低いですが穏やかな天候。

 そんな寒い日々には温かで体力のつくものを食べたくなります。

 先日、九州からやってきた立派な穴子。
 良質なタンパク質を含む穴子は、疲労回復や風邪防止に一役買ってくれるそうです。(健康オタクな当店のシェフ・・・)

 写真は先日のLaPrimaveraペアリングコースより、
 「穴子を詰めた、ココア生地アニョロッティ・ダル・プリン 菊芋のソースとマルサラソースを添えて」
 少しビターなココアを練り込んだ「アニョロッティ(ラビオリ)」に、赤ワインで煮込んだ穴子を詰めて、両端をキュッと「つまんで(プリン)」作るこの可愛い手打ちパスタ。

 合わせたワインは、コースの真ん中であることからあえて赤ではなく・・・
 「サントロ・デ・ブルーノヴィーノ・ビアンコ・ヴィヴァーチェ」を。
 オレンジがかった色合いに、主張強めなエチケット。香りはパッションフルーツに、少し紅茶とジンジャー。飲むとシュワっとする舌触りが楽しく美味しいオレンジがかった白ワイン。

 お料理と合わせると、ソースとアニョロッティの旨味と甘みが舌で踊り、アフターには心地よい香ばしさと、ワインに隠れていた梨の香りが顔を出します。お料理の旨みを楽しみつつそれでいて軽やかな、コース中盤のこのペアリング。

 常春TOKOHARUならではの組み合わせをぜひ楽しみにいらしてください。
 皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。