日没が随分と早くなったなと思ったら、それは晩秋の合図。
市場に並ぶお野菜は少しずつ、南瓜やサツマイモ、大根などほっくりとしたものが増えて来ました。
日本だけでなく、世界のあちこちで収穫祭が11月に行われます。
その一つが、11月第3木曜日の「ボージョレーヌーボーの解禁日」。
出来たてフレッシュのヌーボー(新酒)を、大地の恵みに感謝しながら楽しむ日。
常春では毎年、ブルゴーニュの素晴らしい生産者である「ルイ・ジャド」のヌーボーの3リットルボトルを仕入れ、前年と今年のものをハーフ飲み比べでお出ししていました。
しかし・・・昨年から正規輸入をしてくださっていた日本リカーさんが様々な事情で輸入を断念。
さて、最後に輸入された2021年の貴重なルイ・ジャドの3リットルボトルを、どう皆さまに楽しんでもらいましょうか。
実は、丁寧に作られたヌーボーは「熟成」するのです。
大きなボトルなら尚更。
そこで今年のヌーボー解禁日から常春では、2年熟成の「ルイ・ジャド」のヌーボーをご提供致します!
ボージョレーヌーボーの品種である「ガメイ」の、ピュアな果実味と上品な酸味と旨みの美味しさを、ぜひ味わいにいらしてください。
皆さまのご来場を心より待ち申し上げております。
2023年11月15日のSNSより
この記事へのコメントはありません。