5月末。
 初夏を思わせる様な陽気を感じる日も多くなってきました。ついこの前まで淡い黄緑色だった木々の色も、鮮やかなグリーンに。
 山菜はもうすぐ終わりの季節です。

 写真はとある日のコース料理のパスタ。
「福岡県産おこぜと北海道産 勢子蟹、山独活の手打ちタリアテッレ」
 オコゼとカニの上品な旨み、独活のほろ苦み、手打ちパスタの小麦の香ばしさ。

 合わせたワインは、「イタリア・ジリオ島の土着品種アンソニカから造られるオレンジワイン」を。
 すりりんごやシナモンの香り、アフターに塩味のような旨み。
 パスタと合わせていただくと、じんわりと口いっぱいに旨みが広がる、ずっと食べていたくなる様な寄り添うペアリング。

 山菜である山独活や行者ニンニクは、6月初めまでが旬といわれています。
 山菜にはデトックス効果があるそうですよ。夏を迎える前に常春の山菜を使ったお料理で、カラダを整えにいらっしゃいませんか。

 皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。

 2023年5月27日の投稿より