桜の季節も終わりをむかえ、札幌では市の花であるライラックがあちこちで美しく咲き誇っています。

すぐそばを通ると華やかでエレガントな香りが鼻腔をくすぐり、「ああ、またこの季節が来たのだな」と札幌市民なら多くの方が思うのではないでしょうか。

常春では、足繁く市場へ仕入れに行くシェフの「季節を切り取った」コース料理に、ソムリエールがその都度寄り添うワインをペアリング。

仕入れ・仕込みでお料理・ペアリングがどんどん変わって行くので、2017年のスタート時からひとつとして同じペアリングコースになったことがありません。

写真は先日のHINNAペアリングコースより、

「富山県産 白エビのフリットを添えた、筍のアーリオ・オーリオ」

今が旬の白エビの香ばしくサクサクの食感に、旨味をたっぷりと含んだ筍のオイル系パスタ。

合わせたワインは、北海道ワイン(株)さんの造る数量限定ワイン、「鶴沼収穫 ピノ・グリ オレンジ2020年」

焼き栗やナッツのような香ばしく仄かに甘みを含んだ香りに、厚みのある、アフターにやや苦味・旨味を感じる味わい。

大通りでライラックに心癒されたあとは、常春で旬を感じるお料理を楽しみにいらっしゃいませんか。

皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。