10月に入り、急に風が冷たくなりましたね。
ヴィンヤードでは今まさに、ブドウ収穫シーズン真っ只中。
毎年プライベートで行っているブドウ収穫のお手伝い。
今年は常春10周年イベントとして、常連さまをお連れして総勢14名で、北海道ワイン(株)さんのヴィンヤード、鶴沼ワイナリー での収穫体験へ行ってきました。

ざぁっと雨が降ったり、カラッと晴れたりの秋らしく変わりやすいお天気の中、ブドウをほんの少し味見しながらの収穫。
自然に翻弄されながらも、皆さま楽しそう。

北海道の広い大地で、愛情込めて育てられたブドウ。
このブドウたちが1年後、2年後にワインになると思うと、なんだか嬉しくなるのは、私だけではないはず。

道産ワインは、Hinnaペアリングコースで主にご提供しています。
皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。

2023年10月8日のSNSより