やっと暖かな日が続くようになりましたね。
あちらこちらで満開の桜たちを、日替わりで見て回ってから出勤。
一年でほんの2週間〜3週間ほどのこの期間。
大切に味わいながら目に焼き付けています。

この短い春の期間の旬の食材といえば、やはり山菜。
常春TOKOHARUでちょうど今、La PrimaveraコースとHinnaコースご提供中なのが、写真のパスタ。

「北海道産 ふきのとう と 兵庫県産 ホタルイカ のスパゲッティ」
爽やかな香りと仄かな苦味が身体の中を冬から春にいざなってくれる、ふきのとう。
それに旨みたっぷりのホタルイカが合わさって、旨味と爽やかさのハーモニーが春らしく口の中で広がります。

合わせるワインは日によって変化しますが、この時は、フランス・ジュラ地方のオリとともに3年熟成させてからボトリングされたシャルドネを。
ナッツや洋梨、少しの蜂蜜、ホワイトペッパーなど複雑な香りと、ミネラル感と酸味のある味わいは、合わせると少し大人なビターさと旨みを感じるペアリングに。

ぜひ今だけの季節のペアリングを体験しにいらしてください。
皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。

※2023年4月30日 SNSの投稿より