DOMAINE YUI 2022

 4月も半ばを過ぎ、辛夷の蕾が大きく膨らみ、もう間もなく真っ白な大きな花弁が開くのが見られそう。花壇のクロッカスも黄色や紫色の鮮やかな花を咲かせています。

 やっと活動期に入った北海道。先日の月曜日には、今年初の生産者さん訪問に行ってきました。
 今回は余市と岩内へ。SNSで少しずつご紹介していけたらと思います。

 1件目は昨年収穫お手伝いに行った余市のワイナリー、ドメーヌユイさんへ。
 ちょうど杉山さんご夫妻はブドウ畑で、ブドウの幹を支柱に固定している作業中。
「これだけは他の方にお願いすることは出来ないので…」と。お二人で5haもの畑を手入れするのは、想像以上に大変な事でしょう。作業中のAの畑は、2年前に植えていたシャルドネとピノ・ノワール。今年は3年目になるので、待ちに待ったヴィニフェラ種ブドウのワインがリリースされるのがとても楽しみ。

 HINNAペアリングコースで是非合わせたいと思っています。
 ブドウ樹たちも芽吹き始めた春。私たち北国の人間も活動が活発になる頃ですね。

 皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。