台風14号も無事に過ぎた先週、念願の東京研修へ行ってまいりました。
 目的は石田博ソムリエ、今橋英明シェフ、平瀬祥子パティシエールの織りなすフレンチレストラン「L’aube(ローブ)」へ。

 石田博さんは日本ソムリエ協会副会長で、私の大尊敬するソムリエ。
 昨年1月号の機関誌sommelierの「ペアリング探訪記」で「常春TOKOHARU」が掲載された時には、石田さん自らが取材に来てくださり、大変お世話になりました。

 2017年から札幌初のペアリングコース専門イタリアンとして舵を切った当初、「お客さまにペアリングコースが受け入れてもらえるだろうか」と不安になった時。
 石田さんのペアリングについてのセミナーを拝聴し、その言葉に後押しされここまで続けることが出来たと言っても過言ではありません。

 レストランローブの、視覚的にも味覚的にも素晴らしいお料理に、お料理に寄り添い引き立たせる世界各国のワインのペアリング。
 わかりやすいペアリングの説明と、スマートかつ柔らかい物腰のサービス。目指すべき姿をこの目にしかと焼き付けてまいりました。

 とてもとても、勉強になりました。
 これからも常春は、美味しく・面白く・新しい発見もあるようなペアリングを探求してまいります。
 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 ちなみに一番最近では、珍しいカナダ産のワインを新しく仕入れました。早速ペアリングに組み込んでおります。

 皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております