6月。
 爽やかな風に、色とりどりの花たち。
 色濃い緑。

 先月のライラック祭りに引き続き、YOSAKOI祭り、北海道神宮祭と、ここ2年開催されなかったお祭りが帰ってきました。行く行かないに関わらず、開催されるというだけで、やはり心躍ります。

 食材もお野菜からお魚、お肉と旬が次から次へと。
 写真はとある日のHINNAペアリングコースの一皿。「江差産タラバガニと九条ネギのリゾット」。合わせたワインは小樽市内限定販売の、オサワイナリー が造る、帆立と好相性ワイン「オタテワイン」。

 タラバガニの優しい旨味は帆立と共通項があると考え、帆立ではなくカニのリゾットに合わせました。

 旅路とピノ・グリから造られるオタテワインは、梨やマスカットのフルーティな香りの中に、ややスパイシーな雰囲気を持っています。香りからは甘いワインなのかと思いきや、飲むと酸味柔らかな辛口の味わいが、カニの旨味を優しく包みます。

 北海道の豊かな自然が育んだ、魚介・お野菜・お肉たち。
 今しか味わえない旬のお料理、そして寄り添うワインペアリングを、ぜひ楽しみにいらしてください。

皆さまにお会いできるのを心より、お待ち申し上げております。